ひまつぶしのーと

ヒマつぶしに書いてます

中華ワールドとウサギライフ

夏が終わる―。

っていうか、終わったー。

すずしい、っていうより、さむいー。

 

 

f:id:mika3kan:20150828183010p:plain

いろいろちょっとリアルがちょっとどころじゃなくて超絶に一大事なことが二大事三大事四大事ぐらいまで起こることになって、いろいろこころがこわれかけてる。

 

そんなときにうってつけの場所。
このキャンプ場、だれもいないし、歩くと足跡ついておもしろいし、ずーっと波の音がしてるの。

釣り場に行くと、川のせせらぎの音がしてたり、海は波の音してたり、で、ピグの中でもいろんな癒しスポットあるねー。

 

ワールドもライフも8月後半のイベントが終盤戦。

 

ワールドは今回はらんま1/2のフィギュアと中華な建物やいろいろがもらえる探偵イベントだったんだけど。

探偵イベントっていうのは、なにも攻略考えないで、ただログインしたらスタミナがあるぶん、住人のお悩みとか叩いて、それで集まった素材で怪盗探せばいいだけの、わたしにはいちばん気楽なタイプのゲーム。

観光地イベントみたいに、一回のハプニングやっつけるのになんどもログインする必要ないし、スペシャル住人イベントみたいにスタミナが足りなくて困る、ってこともなくて。

ログインできるときに素材集めて、それは貯めれるだけ貯めといて、ポイント2倍とか1.5倍のときに一気に使うと、ものすごいどんどんメインクエストが段階的にクリアしていけちゃう。

 

だけど、それでもらえるのは中華な建物とかアイテムだけで、途中でランダムに発生するクエストをクリアしていかないと、らんまのグッズはなにももらえないの。
わたしは途中のランダムクエストはめんどくさいからぜんぶ無視してたから、らんま的なアイテムがなにもとれなくて、らんまのイベントやった、っていうより、ただの中華なイベントやったに過ぎないかんじ。

 

唯一らんま的なものがとれたのは、期間中7日ログインすればもらえる、っていうログ以下ボーナスのPちゃんだけー。

 

f:id:mika3kan:20150828190604p:plain

 

メインクエストはポイント2倍と1.5倍のそれぞれ1時間弱ずつ連続でやりこんだだけでレアまでぜんぶクリアできちゃったから(完走できたのはわたしにはめずらしい)、あとはランキングが下がらない程度にだらだらやってた。

いまのランキングはすごい低いんだけど、報酬の土地の拡張券が少しでもほしいからねー。

 

だけど、こっちはやることがなくなったので、せめても玄馬がほしい、って思って、ランダムクエストにトライしてみたけど、肝心のクエストがぜんぜん配信されないのはなんでー。

 

f:id:mika3kan:20150828190931p:plain

円卓のクエストこないと、らんまパパがもらえないじゃんー。

これから配信されるのー?

 

 

 

ライフのほうは、牧場にレアな動物が飼える、っていうイベントだから、いままで牧場のはぜんぶ手をつけてなかった。

動物増やす気がぜんぜんなかったから。

 

でも、牧場イベントって報酬アイテムがいつもいいんだよねー。

 

f:id:mika3kan:20150828191209p:plain

これ、このまえも貼ったけど。

ほんとに何度も見にいっちゃうぐらい、このシリーズのぜんぶかわいい。

 

牧場のはやったことがなかったから、どんなふうなイベントなのかも知りたくなって、それでちょっとやってみた。
飼ってる動物のパワーでクエストをクリアしていくゲームだから、動物の数がおおいほうがパワーもおおきくなるのね。
2匹しか飼ってないとなんの戦力にもならない、ってわかってたけど、それでもだらだらやってたら、さいしょのほうの報酬はなにかひとつでももらえるかも、って思った。

 

そしたら、びっくりするほど、なんにももらえない。

ぜんぜんポイントがたまらないから、メインクエストが進んでいかないの。

笑えるぐらい進まない。

 

 

f:id:mika3kan:20150828192159p:plain

やっと靴と服だけもらえたけど、カチューシャまでまだまだものすっごいほど遠い。(遠い目)

部屋のアイテムとかベッドとかはカチューシャのあとだから、そういうのはひとつももらえないの、かんぜんに諦めた。

 

これって、ポイントためて服とかベッドとかのアイテムもらうのと、動物飼えるのとは別の軸の進行なんだねー。

 

飛んでくる鳥のおねがい聞くともらえるミルクはミルクでためて、預かってるウサギにどんどんあげて、これがMAXになると牧場で飼えるの。

 

f:id:mika3kan:20150828191657p:plain

 

これも笑えるぐらいミルクがたまんなくて、ぜんぜん進まなくて、なんなんのこれー、って呆れるぐらいイベントの進行感がない。

いままでの牧場イベントのときの動物はそんなにかわいいとおもわなかったけど、このアンゴラウサギはものすっごいかわいいよー。

このもふもふしたウサギ、すっごいほしいのにー。

 

飛んでくる鳥は青いのと白いのと、ふくろうタイムにふくろうがいて、この意味がわたしはぜんぜんわかってなかった。
とくにふくろうの意味がわかってなくて、わたしはぜんぶスルーしてた。
きょうになってたまたまふくろうをクリアしてみたら、少ないパワーでミルクをたくさん稼げるボーナス的なレアだって、やっと知ったの。

 

わたしはピグのどのゲームも、こういう要領がぜんぜん掴めなくて、がんばってるわりにはあんまり成績がよくないんだよね。
ピグのゲームはオンラインゲームの中ではカンタンなほうだと思う。
でも、わたしのあたまでは、こんなゲームすら理解しきれなくて弱い。

 

ピグのゲームって課金力次第じゃなくて、コツの掴み方でどんどん要領よく進めていけるゲームなんだよねー。
だから、いつも、じぶんのあたまのわるさを突き付けられた気になる。

 

 

ライフは3つのアカウントでやってるけど。

サブアカウントはかんぜんに無課金だから、ガチャアイテムも無料の初回分だけ。

(このまえ、どっちも無料で100コインずつもらえたから、ガチャ2回目の割引25コインのを1回ずつひいてみたけどねー)

 

3つのお庭をそれぞれ好きなように造ってみたい、って思ったけど。
わたし、こーいうセンス、すっごいないのがよくわかる。

ワールドはそれなりにこだわりもった街づくりが出来て満足してるのに、庭づくりのセンスなさすぎ。
いろんな人のとこ見ると、まだぜんぜんレベルが低くてイベントアイテムがほとんどないとこでも、なんかセンスのいいかんじに畑が配置されてたり、装飾アイテムの使い方がステキだったりするんだよね。

 

四角い敷地のコマの中でランダムな配置ができなくて、なんとなく全体的に四角いラインで畑を作ってるから、3つとも「おなじ庭主設計」なのがわかるよねー。

 

 

f:id:mika3kan:20150828195016p:plain

ぴのさんち。一番広くて一番重い。

以前はほぼ畑ばかりのお庭だったけど、だんだん、畑の数ってそんなに要らないのがわかってきた。

たくさんあっても収穫しきれないんだよねー。

イベント数に最低必要な面積がだいたい掴めてきたから、それでかなりの畑を削除した。

 

 

f:id:mika3kan:20150828195317p:plain

Ariさんち。

ダンボイベントのとき、サーカステントの家の外装がすっごい欲しかったのに、ぜんぜんそこまでいけなかったから、工作でログハウス建てた。

ここも、四角四角したつまんない配置。
ちがうふうにしたいのに、じぶんのあたまではこれしかできないのー。
センスは努力で向上しない例。

 

 

f:id:mika3kan:20150828200245p:plain

次回の牧場イベントから、サブのサポートに頼ろうと思って、Ariさんとおねーさんとこでも牧場設置して動物たくさん飼いだした。
Ariさんとこはひたすらブタだけ。
おねーさんとこは、ブタと鳥。
ぴのさんはいまのイベント終わったら、ブタさんとヤギさんをそれぞれブリードする予定。
(イベント参加中は増やせないのさー)

 

だけど、これだけ動物いると餌やるだけで時間かかるー。
イベント報酬欲しさに無闇に動物増やす現金なわたしって、リアルでぜったいペットとか飼ったらダメなタイプの身勝手ニンゲンだよねー。
 

 

 

 

f:id:mika3kan:20150828195730p:plain

おねーさんち。

ちょっと変わった配置にしよー、って思ったけど、結局四角四角してる。

なんかほんとに、人のとこいくと、どこかの外国の庭園みたいにゆったりしたスペースで、あっちこっちランダムな位置に畑があって、いろんなアイテムがばらばらに置かれて、それ全体がすごいステキなかんじになってて。
そういうの、真似したかったのに、わたしのあたまからでてくる配置はこれ。
わたしの脳みそって四角いんだと思う('_')

 

 

カフェは3アカウント3様なんだけどねー。
カフェのはまたいつか記事にするねー。

 

つぎの9月前半のイベントは、ライフもワールドもディズニーコラボだった。
ライフはトイ・ストーリーだからちょっと気になったけど、バズとかエイリアンとかのアンディの部屋のオモチャたちが主じゃなくて、ウッディのウェスタン系の世界観だったから、ホンキだしてやる気はなくなっちゃった。
ログインできるときだけ、だらだらやると思うけど。


ワールドはラプンツェル
わたし、これはアニメ見てないから、服だけかわいいと思ったけど、ほかのアイテムはどれも要らないなー。
たぶんまた、人のお助けでやる程度だと思う。

ディズニーコラボはわたしはそんなにそそられない。
ワールドでやってほしいのはエジプト。ピラミッドほしい。
あと、ホラー系。墓場ほしい。

 

 

そんじゃーねー。