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ひまつぶしのーと

ヒマつぶしに書いてます

できないことはできない、ということ

アメーバにログインして、そこに出てくるいろいろを見てたら、ものすごい突っ込みどころがある記事があった。

個人ブログじゃなくて「ニュース」としての記事だったから、ちょっと反応してみる。

 

news.ameba.jp

 

これ書いた人、ADHDをちゃんとわかってない気がする。

だいたい「病気」ではないし。

それになんで「女性」って性別を限定してるんだろ。

 

わたし自身がADHDとちゃんと診断されたわけではないけど、それを疑うようないろんな症状をじぶんが抱えてて、そのせいで生活に支障があったり、いろいろ悩んだりしてて。

(メンヘラを自称する陶酔をしたいのではないです。現実的に「じぶんの生活で困ってる」「じぶんの症状」についての話)

だから、ここに書かれた「対策」がどれだけ的外れか、ってすごいかんじる。

 

①時間の管理が苦手

<対策>
時間を区切ったり、ゆるめの時間割を作る。

 

この対策ができたら、「時間の管理」ができる、ってこと。

この対策に書かれてることができないから、時間の管理ができない、のです。

「時間割を作る」というとこでまず躓く。

 

●なにをどの時間に。

●この時間はなにを優先に。

 

このふたつがわかんないあたまなの。

対策はねー。

「だれかわたしの時間割作ってー」

です。

じぶんでは作れません。

 

②せっかちですぐイライラする

<対策>
自分がせっかちだと自覚し、イライラがおさまらないときはリラックスできるものを見つける。

 

「せっかち」だからイライラするわけじゃなくて。

やるべきことがうまくできてないから、それができないじぶんにイライラする。

リラックスしてイライラをなくそう、ってことをすると、リラックスすることであたまがいっぱいになって、イライラしてる原因をわすれちゃうシングルタスクなあたま。

 

リラックスしたあとで、「あー、これやらなくちゃいけなかったんだー」って思いだして、焦ってバタバタ手をつけて、そしたらちゃんとできるわけはぜったいなくて、「あー、なんでー、じぶんー」ってじぶんにイライラ。

ここでまたリラックスしろとか言ったらキケンなループ。

 

対策はねー。

なにかひとつでも「いまのじぶんに満足」すること。

バタバタいろいろうまくやれてないことでも、「ま、いいか」ってじぶんを許したり、「これはできてるねー」ってやれたことだけ確認したり、いまやらなくちゃいけないことじゃなければ「tomorrow is another day」って宙を見てスカーレットになったり。

あしたになれば「あーん、なんでー、きのうのうちにー、やらないのー」ってまたじぶんにイライラするだろうけど、あしたはあしたの風にまかせませう。←ぜんぜん問題解決になってない

さいわいなことに「あした」は毎日来ます。←いつか「先延ばしのツケの精算所」の看板が見えるあしたが来るかもしれないけど

 

③結論を急ぎ、失敗する

<対策>
することのメリット、デメリットとしないことのメリット、デメリットを表にする。

 

これも、この対策ができる人はぜんぜんADHDでもなくて「やればできるちゃんとした人」。

 

思考を整理して、表にする。←こんなことができないあたまだからいろいろタイヘンなのです。

 

わたしがかんがえる対策。

「やらなくちゃいけないこと」か「やらなくてもだいじょーぶなこと」かぐらいは判断つけて、後者は余裕がないときはやらない。

やらなくちゃいけないことは、まず「結論(最終的なゴール)」をかくにん。

 

たとえば。

●確定申告をする(しかない)

●部屋を片付ける(しかない)

●用事で出かける(しかない)

これが「やるしかない」結論のゴールだとしたら。

そこに辿りつくまでの作業をひとつずつに分ける。

 

確定申告なら。

「領収書をさがしだして集める」←ここからできてなかった人もいる(わたし)

「帳簿を作成(わかんないとこは附箋)」

「わかんないとこを税務署の人にきいておしえてもらう」

「申告書を作成」

「いつでも申告できるぜ、わーい」

わかんないとこを調べながら帳簿つけてると、途中でつかれて息切れするので、附箋で保留にしたままとりあえず作成を終えて、別のときに「おしえてもらう」作業に進む。

 

部屋の片づけなら。

きょうはここだけ、って範囲を決めて、それだけやる。

準備も「きょうやること」の分しかしない。いろんな用途の洗剤を買いそろえておいたり、「いるかも」っていう仮定でお掃除グッズを用意したりしない。

「いまつかわないもの」まで買うと、その整理ができなくて、「家を散らかすもの」と同化しちゃうからねー。

だから、「きょうやること」も、まず「ゴミ袋に放り込んでいく」ことだけして。

そのあとで「そこの埃もきれいにする」とか「そこに棚を設置」とか「そこにものを整理していれる」とか、つぎの工程をひとつずつやってく。

 

用事で出かけるなら。

「出かける前」にやっておかなくちゃいけないことのかくにん。

着てく服えらびとか、メイクはどんなかんじでいいかとか(すっぴん可か不可か)、移動の手段とルートとか、帰ってきてすぐ「ゴハン食べれる」「寝れる」ようにしておくとか。

「出先」でやることのかくにん。

ついでにどこかに寄るとか。(ついでの買い物とか銀行での記帳とかいろいろ)

それをメモに書いて持っていく。←脳内保存はキケン

人と会うなら「この人とはここまでしか話してはいけない」範囲のかくにん。

余計なことまで言っちゃわないように。

 

「やれるだけやっちゃう」っておもうと、途中で焦ったりわけわかんなくなったりするから、ワンタイムワンクエスト。

(ピグのイベントで同時多発のクエストがあると、わけわかんなくなるんだよねー。ひとつずつ配信してー、って)

 

④片づけられない

<対策>
「使うもの」「使わないもの」「決められない(保留)」に分けて、使ったらすぐ戻すということを習慣づける。

 

これが「常に」できる人の部屋は散らからない。

片づけれないのは「つかうもの」とかの分類ができないあたまだから。

対策はねー。

「捨てる」「買わない」、つまり「持たない」のミニマリストになることしかない気がする。

「つかわない」って基準だと、「いまはつかわないけど、いずれはつかうかもしれないからとっといたほうがいい?」って悩みだすから。

「捨てる」か「捨てない」かで、まず分けて、家にあるものの数を減らす。

減ったら、またその中で、「やっぱり捨てていい」「とっとく」か再分別して、さらに減らす。

とにかく、「持ってるもの」を減らせるだけ減らす。

文化的な娯楽(本とかCDとか手芸道具とか)や、「思い出」の価値があるものは、好きなだけとっとく。

それ以外の生活必需品は、ほんとに「いま必要」じゃないものはどんどん捨てる。

二度とびんぼーなじぶんには買えない、って値段のものは「でも必要か」ってことをちょっとだけよくかんがえる。

分別に「かんがえる」ことをできるだけ少なくするのがコツ、ねー。

 

⑤続けられない

<対策>
来月までこれを続けたらどうなるかというイメージを作る。できたらご褒美を用意する。

 

先のイメージを夢みると、「理想と現実」のギャップに「うへー」ってなるのがオチなので。

ゴールが決まったなら、遠くを見ないで足元だけ見る。

50階まで昇る階段の上見てたら、「こんなにー、のぼるのー」って疲れちゃうので、足を乗せる次の段しか見ない。

一段ずつあがっていけば、いつかは50階に辿りついてる。

その時間配分もかんがえない。

「いまやれること」だけを「やる」。それをコツコツやる。

あたまの中も、やるべきことも、つねにシンプル。混乱しないコツ。

 

どうしても続けることが苦痛になったら、やり続ける方法じゃなくて、やらなくてもいい道をかんがえる。

その道をみつけたら、そっちに回避。もうやらない。

やらなくてもいい道がなさそうだったら、苦痛かんじるじぶんを無心にして、なにもかんがえずにただひとつずつやり進める。

感情のスイッチのオンオフがコツ。

 

⑥集中できない

<対策>
自分の状態を把握して、心身ともに疲れたら休息を取り睡眠をしっかりとること。

 

集中できないのは、疲れたから、じゃなくてー。

あたまの中に思考が複数存在してるから。

だから、「いまやること」は、常に「ひとつだけ」の状態にしておくしかない。

「部屋を片付ける」のも「捨てる」「整理する」を同時にやらずに、捨てるときはひたすら捨てることだけをする。

「整理しながら捨てていく」なんて高度なことはできない低スペックあたまは、とにかくマルチタスクなことはしない。

 

⑦遅刻してしまう

<対策>
待ち合わせの15分前に到着できるよう、時間を計算しておく。準備を前日にしておく、カバンの中には持っていくものを用意しておく。

 

だーかーらー。

「時間の計算」なんていうのができないあたまなのー。

 

対策。

「遅刻」すると人生が終了するものだけは、死ぬ気で時間を厳守する。

仕事がクビになるとか、仕事がもらえなくなるとか、絶対アウトな事態になるものだけは必死になる。

遅刻しちゃったときのための言い訳も用意。

誠実に謝罪したほうがいい場合や、「出がけにおなかが痛くなった」で済む場合とか。

 

人生終了とはまではいかない場合は。

「遅刻」を許されるキャラになる。

時間にうるさくない人とだけ会う。

そのかわりじぶんも他人の遅刻に徹底的に寛容になる。

待ち合わせは時間をタイトに指定しない。多少待っててもヘーキなお店の中でとか、時間も「だいたい○時頃ねー。ちょっと遅れるかも」ってかんじで決めておく。

日時指定のチケットは買わない。そんなとこには出かけない。

「多少遅刻しちゃってもヘーキ」な人間関係や予定をこころがけてつくってく。

 

⑧物事を先延ばしにする

<対策>
短期集中の長所を生かして、やるべきことを一つ一つ完了させること。同時進行は避けて、どれも中途半端にならないようにする。

 

「ひとつひとつ」やって「同時進行はさける」は正解。

でも、「中途半端にならないようにする」って意識を持つと、それができそうもないじぶんに疲れ果てていくだけだから。

じぶんの能力をフル稼働させてカンペキ目指してがんばるキャラ、には死んでもなろうとしない。

「いまやらなくちゃいけないこと」は可能なかぎり最小限にして、小分けする。

「いま」のあいだにやれちゃう容量を「いまやる」。

その「いま」をちょっとずつ繋げていく。

でも小分けした作業の回数は決めない。回数決めると、その全体が「ノルマ」になっちゃうから。

「できるだけやれればいーじゃんー。それがわたしだから仕方ないじゃんー。やれなかったら諦めるしかないよねー」っていう、じぶんにゆるゆる甘くなる。

先延ばしにできることはだらだら先延ばしにする。

もうあとがない崖っぷちになったとき、火事場の馬鹿力的な「がんばり」ができたりするし。

崖から転落決定になったら、落ちたあと、じぶんをどう労わるかしかかんがえない。

崖の下で道をよろよろとさがしませう。

 

⑨うっかりミスが多い

<対策>
毎日の業務や家事等をルーチン化すること。決めたやり方で決めた時間に行い、繰り返し毎日行うことを習慣づけること。

 

わたしの働いてきた経験の中で、「ミスをしない人はいない」ってことは知った。

ミスすると人生終了するもの(とりかえしつかないもの)だけは、ミスに徹底的に気をつかう。

たとえば車の運転とか。うっかりミスで人を殺しかねないから。

接客上のミスとか。これでお客を逃したりするから。

支払いも、遅れたら「とめられる」けど、あとで払えば復活するものはだいじょーぶ。

遅れたら解約されて二度と利用できない、とか、そういうダメージから復活する方法がないものは気をつける。

 

「死ぬ気で気をつけるもの」をできるだけ最小限にしぼって、そこにじぶんの神経を注ぐ。

あとはミスしちゃってもあとでなんとかなるものは、「なんとかする」方法を知っておく。

謝罪が効果的なミスとか、やり直しがきくものとか、恥をかくだけで済むものとか、嫌われちゃったら仕方ないと諦めるとか。

遅刻とおなじで、ミスを許されるキャラを目指す。

それはねー、他人のミスに徹底的に寛容になること。

他人を許せる人は他人からも許される。←わたしの持論

いつも他人に寛容だと、じぶんがすごいミスしちゃっても、人がフォローしてくれたりするから。

じぶんの能力が低い人ができる「じぶんの低い能力でじぶんを殺さない方法」は、他人のダメな部分を責めないこと、だとおもう。

わたしが人から嫌われやすいのは、人を批判するこころを捨てきれないから、だとおもってる。

 

さいごに。

 

どうがんばっても「できないことはできない」問題をいろいろ抱えやすい体質の人はいるよね。

発達障害のせいとか、ほかにいろいろ原因があったりするけど。

 

「できない人」を「できる人」の基準にひきあげることを要求する社会は、「できる人」だけが生きやすくて、そこからこぼれてしまった人たちにはものすごい生きづらいことになる。

 

「できない人」に「できるようにする方法」をレクチャするより。

「できない人」の「できないこと」を理解して、「できない部分」にその本人以外のサポートがなにか必要か、ってかんがえたほうが、「できない人」も「できる人」もみんながしあわせになるとおもう。

 

出勤時間をタイトに定めなくてもいい職種は、「○時間勤務」の部分だけ守らせて、出勤時間は幅をもたせるだけで「遅刻でクビ」なんて悲劇も減らせるとおもうし。

プライベートな待ち合わせなんて、ほんと、時間をタイトに決めて少しでも待つとイライラするような状況の待ち合わせ場所を避ける、っていうだけで、だれもが「遅刻」にピリピリしなくて済むしねー。

 

あとは「だらしない」って思われちゃったとしても、その「だらしなさ」を受け入れてくれる場所をじぶんで作るようにする。

「できないじぶん」が、そのままでもいれる場所とか。

「いろいろダメなとこがある」キャラでいれる人間関係とか。

 

うっかりミスを放置してしまうと、周囲の人に「あ~、ダメなやつ」とレッテルを貼られてしまいます。そんなことは絶対嫌ですよね。これらの特徴のせいで、本人は精いっぱい頑張っていても認められないのはどうかと思います。

 

これは、「できない人」だけの問題じゃなくて、「できる人」側の「人のがんばりを認める能力」や、「人ががんばってもできないことを理解(想像)する能力」も要求されてるんだけどね。

 

ミスをしたとき、「謝罪すること」が可能な空気と、「ミスを回避する方法を聞く」ことが可能な空気があれば、ミスすることはこわいことでもなくなる。

 

謝罪して、ミスをしないで済む方法を教わる。

そのときに、じぶんにはできそうもないことは相談したり、人に助けてもらう。

 

このふたつができると、「いろいろできなくてダメ」な人も救われる。

 

わたしがバイトしてたとこは、謝罪すら聞いてくれないオーナーとか、とにかくあたまごなしに怒鳴るだけとか、対策の方法はおしえてくれないとか、能力が低いぶぶんにサポートがないとか。

これは従業員各自の能力の問題というより、「能力差がある従業員をつかえない」経営者の無能の問題だとおもう。

 

社会も、各自個人の能力を一律に同基準にそろえようとすることより、いろんな能力差がある人たちみんなが生きやすくなる方法を探っていくことがだいじ、って、わたしはかんがえてる。

 

発達障害による「できないこと」を問題視するなら、「できないままでも生きていける」器が社会にあるか、ってとこに問題のポイントがあるんだよね。

「できないこと」にはサポートを、「できること」はもっと伸ばしていける、そんな環境。

 

もし、身近に発達障害の人やほかのいろいろな障害を持つ人がいたら。

「いろんなことができる」側の人たちが、「なにかができない」人も一緒にたのしく生きていけるように、「あの人ができないこと」をそばで理解していけるといいよね。

 

できないことをいろいろ抱える人は、その自覚をもつことで、じぶんを引け目におもうんじゃなくて、じぶんに必要なサポートを身近な人や行政に要求していけるといいよね。

それを批判されない空気は、「できる人」「できない人」関係なく、だれもが一緒にかんがえて築いていくもの。

 

「努力」は、それができる人はやる。

できない人には、その理由と必要なサポートへの想像力を。