読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶしのーと

ヒマつぶしに書いてます

肉まんの罵倒とトイレのナゾと勝てないイベント

日々る。

日記みたいなもの。

 

◆8月はだいたいぜんぶのセミが森で鳴いてるけど、お盆のころになると、それまでアブラゼミが主役だった昼間は、ミンミンゼミに主役交替して、お盆が終わりかけたころからツクツクボウシが頑張ってくる。

梅雨のあいだ、肌寒い日がおおくて、明けた途端に暑くなったけどお盆にはすずしくなって、今年の夏はものすごい短いかんじがしてる。

って言ったら、だれも「えー、どこがー?」って言ってたから、夏の短さをかんじてるのはわたしだけみたい。

だけど、空はもう秋モードだし、夜中に窓を開けてると遠くの車の音が聞こえるぐらいに空気が澄んできてる。

 

◆おでんと肉まんの販売がはじまって、お店はすっかり秋冬商戦。

缶ビールも秋仕様の柄のが入荷されてるし。

でも、気温が日替わりでものすごいちがうから、お盆からずっと予想気温と睨めっこで発注かけてる。
特に肉まんはわたしの時間帯の仕込み数次第で、売り上げが伸びたりムダに廃棄出したりするから、すごい悩む。

さいきん、わたしはまた常連さんたちに、雑談しながら肉まんとかおでんとかどれぐらい食べたいか食欲調査してた。

 

「もう始まるの?でも、まだいいな」
っていうお客さんがどれだけいるか。
「ふうん。今年はなんか目新しいのあるの?」
って興味もってくれるお客さんがどれだけいるか。

まだ肉まんしか売れそうもないなー、っていうのが、わたしのその聞き取り調査の結論。

プレーンなもの以外のほかの種類の肉まんはまだ売れなさそう、ってこと。

 

今朝は深夜帯の人が早朝用の仕込みを忘れてた。
今朝のレジフード担当のノン子さんが、肉まんの仕込み忘れに気づいたのは、深夜と交替してからかなり経ってから。

別作業してたわたしのとこに、「タイヘン、タイヘン、肉まん入れてない!」って駆けてきて、「いまから入れるねー」って走り去ろうとしてたから、
「この時間になったらもう売れないから、今日は売らなくていーよー」
って、わたしは言った。

 

「勝手に売らないことにしたら怒られるでしょ。これから急いで仕込むから」
ってノン子さんが焦ってたけど、今日はこれから気温がものすごいあがるし、肉まん買ってくれそうなおじさんたちはもう一通り来ちゃったあとだから、「たぶん、一個も売れない」って言った。
でも、勝手にそんなことしていいのか、ってまだノン子さんは迷ってて、たしかに販売しなくちゃいけないのを売らないと怒られるけど、今日みたいな朝はぜったい一個も売れない、っていうのがわたしの読み。

週末は中国人の工場勤務の人も来ないし。

 

早朝に仕込んだ肉まんが廃棄になると、死ぬほど怒られるんだよね。
わけわかんないぐらいに罵倒されるから、わたしは廃棄になるのがわかってて仕込む気がしなかった。

でも、ノン子さんは「売らない」っていう方が怒られるから、って規定量仕込んでた。
結果的に肉まんはわたしたちが帰るまで一個も売れなくて、あのまま廃棄になったかもしれない。
そしたら、日曜の朝はノン子さんはお休みだから、わたしが死ぬほど罵倒される。

 

帰るときに、ノン子さんがそれ心配して、ものすごい謝ってくれたけど、罵倒するほうがあたまおかしいんだから(フツーの口調で「廃棄出さないようにお願いします」って言えばいいし、廃棄リスクの全責任を仕込んだ人に負わせるのもおかしいし。罵倒するぐらいなら、次の時間帯の人が売る努力してくださいよー、っておもう)、わたしが罵倒されたらノン子さんのせいじゃなくて、そのあたまのおかしい人のせい。

 

肉まんは真冬以外はちょっとでも暑さをかんじる気温の日は笑えるぐらいに一個も売れなくなるから、気温に合わせて仕込み量減らしたり、販売ストップしたりして廃棄の調整することをノン子さんに教えてあげた。
ノン子さんは、その理屈はわかるけど、バイトが勝手に調整して、それで読みがはずれたときに怒られるのをすごい怖れてた。

 

うちのお店みたいに、人格誹謗の限りを尽くして罵倒する怒り方しかできないあたまのおかしい人がいると、こんなムダな不安で現場の判断に支障がでる。

 

某数字のコンビニの、バイトでも経営学を語れるようになるとかっていうビジネス本を、全系列のコンビニ経営者に読んでもらいたい、っておもう。

っていうか、とくにうちの経営者。

肉まんが売れるはずもない陽気の時間帯に、「規定通りに販売しないと死ぬほど怒られる」不安を現場バイトに強く与えてるようなことしてるから、売れるわけがない肉まんを仕込んでムダに廃棄リスクを高めるんだよね。

廃棄だしたらだしたで死ぬほど罵倒する。

そうしたらね。

お店の売り上げが伸びる改善がなされるんじゃなくて。

バイトのこころが壊れてくんだよ。

 

罵倒で従業員の質があがる、って考えてる人は、ぱそこんの調子がちょっとおかしいとパンパン叩けば直る、っておもってるのとおなじ。

叩いても直らないから。

余計に壊れるから。

 

◆うちと同系列の他店に買い物に寄ったとき、トイレを借りた。

うちよりあとに出来た、まだあちこちピカピカのお店なのに、トイレにはいって、ものすごいびっくり。

トイレの中はちゃんと綺麗に清掃されてて、ペーパーもちゃんとあったのに。
なんでか洋式便器の中だけ、信じれないぐらい汚かった。
排泄物で汚れたまま、とかじゃなくて、長期間いちどもブラシでこすったこともないような汚れがこびりついてた。

水の溜まってる水面のラインにそって汚れがひどくて、便器の中全体に水垢といままでの排泄物の汚れの色が濃く広がってるかんじ。

便器の横の床にはちゃんと中を洗うブラシがあるんだよね。

こんな汚れ方してる便器を商用施設で見るのは、いまどき珍しい。
まるでまともに清掃されてない外にある公衆トイレとかみたい。

個室トイレはそこひとつしかないから、ぜったいに従業員も店長も利用してるはず。
それでこれを見て、なにも思わないのがものすっごーーーーーいフシギだった。
周りは清掃されてるんだから、清掃はちゃんと行われてるのに、なんで便器の中だけ洗わないんだろ。
便器の外側はピカピカに綺麗なの。

だから、「便器なんて掃除したくないー」っていう便器フォビアの結果じゃない気がする。

 

汚れに嫌悪するより、なんでこんなふうに中だけ汚れてるのかが気になって、その答えが死ぬほど知りたい。

便器の中を洗ったらダメな宗教でもあるのかなー、とかかんがえちゃう。


世の中、フシギな現象がいろいろあるねー。
って、唸りながら帰ってきた。
江戸川コナンだったら、なんて推理するんだろ('_')

 

 

f:id:mika3kan:20150822015711p:plain

 

このお風呂が欲しくなって、ピグライフの牧場イベントにはじめて手を出した。

(これは公式のお庭の報酬の見本のお風呂にはいってるとこ、ねー)

 

だけど、動物2匹(ヤギさんとブタさん)しかいないから、パワーが足りなさすぎてぜんぜんやってる意味がない状態。

この三日月のベッドは先行クリアでもらえるものだけど、今回の報酬アイテム、すごいかわいすぎるー。

でも、これ、ぜんぜんゲームの進め方わかんない。
ふくろうタイムってなにー。
ふくろう来たけど、これがなんなのー。
(スタミナ足りなくて帰しちゃった)

 

動物2匹だけの戦力じゃぜんぜん進まないから、タイルしかとれないまま、アンゴラウサギも飼えなくて終わりそう(;_;)

 

(ピグやってない人にはわかんない話でごめんなさい)

 

 

f:id:mika3kan:20150823010335p:plain

 

おねーさんはワールドでスケボーもらったよー。
これでスイスイ走ってるよー。

 

 

 

こんな時間になっちゃったから、そんじゃーねー。