読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶしのーと

ヒマつぶしに書いてます

ピグの街が完成したよー

ピグる。

仕事でネットに繋いでいるとき以外は、だいたいピグにいる。

ネットする時間が限られてるので、真っ先にピグにログインしていろいろやってると、だいたいネットする時間がそれで終わっちゃう。

 

ピグじたいも、そんなに時間かけれなくなってて、カフェはかんぜん放置したままだけど、ほかのいろんなものも手つかずの放置状態なのが増えた。

もともと、ピグを複数アカウントつくったのは、規約でOKなのを知ってカフェのギフトをじぶん(ぴのさん)に贈るのが目的だった。

ギフトでしか買えないキャンドルとかお菓子の缶とかお花とか、かわいいんだよね。

 

ゲームのお助けもサブでやっても規約違反にならないのを知って、他のユーザーのお助けがぜったい必要なワールドの建設イベントとかのサポートもしようと思って、街もそれぞれ造りだした。

でも、サブアカウントまでパワーを育てる気力と時間なんてぜんぜんなくて。

だから、いまはサブアカウントの街は実質放置状態で、イベントのサポートもやってない。

 

そのかわり、メインアカウント(ぴのさん)は、ワールドとライフのイベントで課金するようになった。

ちょっとでも課金すると、ものすっごいラクなんだよね。

ライフはガチャのアイテムがかわいいと、課金で何回かまわしちゃう。

(ガチャで確定されるポイント倍率とかはぜんぜん考えてない)

ライフの課金はそれぐらい。

進行中に必要なスタミナとかレア出す水とかは、課金してまでほしいとおもわない程度に、ライフのイベントはかなりのんびりやってる。

 

ワールドはガチャは初回無料プラス1回(2回目まだ安いから)ぐらいでポイントの倍率確定させるだけ。

アイテムでほしいの、ぜんぜんないんだもん。

ライフのガチャはレアの服はセットなのに(初回無料でレアが出たりするし)、ワールドはバラバラだからコンプするのにいくらかかるのー、っておもうし。

倍率確定させるアイテムは身につけてないと加算されないのをかなりあとになって知ったから、イベントのあいだだけ服装とバランスとれないヘンなものを持たせてたりしてる。

 

ワールドはイベント進行に必要なスタミナ充填剤に課金してる。

課金しないとクリアできないクエストもあるし(ワールドはこういう途中のクエストの報酬アイテムもほしいからねー)、なによりちょっとの課金(1回25コインとか)で、ものすごい時間が短縮できる。

 

ピグの悪口を見聞きすることもあるけど、べつに廃課金者なんかにならなくてもぜんぜんたのしめちゃうんだよねー。
仲よくしていただいてるピグともさんもあまり課金しないって言ってたけど、イベントの報酬はいろいろとれてるし。
イベントは無課金でもメインクエストはちゃんと完走できるし。

 

課金の原資はあるイヤなことで想定外の謝礼をもらって、それならたのしいことに使っちゃおうとおもって、アメーバのプリペイドカードを買ったの。
これを増額キャンペーンのときに登録したから、カードの額面よりおおいコインをゲットして、少しずつ使ってる。

 

このまえバイトで、ものすっごい渋くて恰好いい白髪まじりの「おじさま」っていうかんじのお客さんが、アメーバのプリペイドカードを買ってた。
アメーバの課金ってピグ以外にもあるのかなー、ってかんがえたけど、ピグだったらID交換したくなっちゃうぐらいステキなお客さんだった。

わたしのピグともさんも男の人おおいからねー。
定年後に夫婦でやってる、っていう方もいるし。

 

 

ぴのさんのワールドはやっと完成した♡

 

 

f:id:mika3kan:20150812195457p:plain

前回の「日本の田舎」アイテムがもらえるスペシャル住人ゲットのイベント。

 

SP住人が子どもの姉弟だったから、子どもギライのわたしはアイテムだけ揃えたら住人は追いだしちゃうつもりでいた。(鬼)
だけどムービー見たら、お母さんがいない父子家庭で、お姉ちゃんがその寂しさに落ち込んでて、それを弟が元気づけてあげる、っていう設定になってて。
あんなイベントのムービーで泣けちゃうの。
この子たちにわたしの街に住んでもらいたい、って思っちゃったから、さいごのほうはお姉ちゃんだけクリアできなさそうだったのに、ここで廃人みたいなことした。


イベント終了の日の夜明け前まで必死でがんばったけど、もうクリアは無理、ってかんじだったのね。
バイトがあるから寝なくちゃ、っておもったら、パソコンとじるときにボーナスタイムが発動して。

このボーナスタイムがくればギリギリクリアできるかも、ってかんじだったから、寝るのやめてゲーム続行。
それでもクリアのゴールが見えなくて、バイトから帰ってきてまたやってもムリかも、ってまた諦めかけた。

15分だけ椅子で仮眠して、バイト行く前に少しでも進めようとおもってまたログインしたら、こんな時間にゲーム進行が想定外のラッキーなかんじになって。
えー、バイトなのにー、って、休めるなら休みたくなったけど、それはムリだから着替えながらギリギリまでぱそこんの前にいて、ほんとに遅刻ギリギリでクリア。


っていっても、それは規定時間の遅刻ギリギリ、っていうだけで、ほんとはそれより早く出てやらなくちゃいけない作業があったけど、ここは犠牲にした。
リアルの生活に支障があるゲーム廃人になったー、っておもいながら、ものすっごいダッシュで出勤して、遅刻にならない13秒前に出勤登録。
姉弟そろって住人にできたから、ものすごいきぶんよく働いたけど。

 

この田舎町(っていうか村だよね)は、秘境ってかんじにしたくて街のはずれに土地を用意してたんだけど、お姉ちゃんが寂しがり屋だってわかってから、子どもふたりでこんな辺境の地に住まわせるのがかわいそうになった。

だから、お父さん役として、デフォルトの住人をひとり選んで、お父さんの家も建てた。
このイベントはもらえるアイテムほぼコンプしたから、村造りがすごいたのしかった。

(とれたアイテムぜんぶは出す場所なかったねー)


この村は、わたしの地元そっくり。
こんな、家の外にある厠が残ってる農家もおおいし(使ってるのかわかんないけど)、葉っぱの垣根もこのアイテムとおなじように下はコンクリートみたいに灰色の土台があって、ピグのアイテムってほんと、リアルにできてるって感心しちゃう。

 

 

わたしは、街をただ建物並べるだけにしたくなくて、1区画ずつストーリー性をもてせて造ってる。
でも、さすがに土地の拡張が追い付かなくなってきた。
まだ1区画拡張券11枚で済んでるけど、それでも土地が足りない。

ショップとか美術館とか増やしたいし、ひとつ、あるコンセプトの区画を造りたいと思ってるのにー。
Pポイントで拡張券交換したりしてるけど。

 

ライフも拡張したいけど土地券ものすごいいるし。
(ライフは拡張するたびに重くなるのがイヤだよねー)

 

 

f:id:mika3kan:20150812202834p:plain

以前から、わたしの街の住人になりたい、って言ってくださってたピグともさんもいて、その土地をやっと拡張できた。

この3軒の家はクエストでとったもので、どのピグともさんに住んでもらおうかかんがえながらとったのがたのしかった。

 

 

 

f:id:mika3kan:20150812203053p:plain

ほかのピグともさんも、ぞれぞれ家をちょっといい建物にした。
(ローソンの隣の紫と黄色屋根の家はデフォルト住人だから、デフォルトな家のまま)
いっぺんにこれだけ建て替えたら市長パワー(建物建てるのに必要なの)がなくなって、まだ建設中の家もある。
(これは住人がまだ決まってないの)

 

左の観覧車はいまの遊園地のイベントの。
遊園地なんてほしくないし土地もないけど、ほかの人のお助けするのにいちおう建てないとダメだから建てたら、ここまで育っちゃったの。
これはイベントが終わったら撤去する予定。
お助けのときにもらえるチケットで交換できるゴミ箱がたくさんたまったから、街のあちこちにあります。
探してみてねー。

f:id:mika3kan:20150812203957p:plain

 

 

 

f:id:mika3kan:20150812204031p:plain

なぜか唐突にトーマスもらえるクエストがあって、クリアしてもらったから、これは小学校に設置した。
あの田舎村の子どもたちが通うには、この小学校は街の反対のはずれにあって、ものすごい遠いんだけど。。。。。
いまさら近くに移設させれないからそのまま。

 

 

 

f:id:mika3kan:20150812204344p:plain

車走らせる道路もないから、この辺境の地(アナと雪の女王のお城の奥地)でぐるぐる走らせてる。
昇り口と降り口をゲットできなかった高速道路もあったから、ここに設置して、ナゾの空間にしてる。
(これも演出です)

 

 

街は暗くなって灯りがつくようになると、すごいきれいになるの。

f:id:mika3kan:20150812210632p:plain

田舎で、こんな窓開けっ放しで電気つけてたら、窓際のスイカが飛んできた虫であっというまにすごいことになるよねー。
でも、わたしの地元は、古い農家とか網戸もないのに夜も窓が開けっ放しになってたりして(通りから丸見え)、虫がぜんぜん気にならないのかなー、ってナゾ。

 

 

 

f:id:mika3kan:20150812210950p:plain

夜のこの図書館がすごい好き。
灯りに惹きこまれて、ふらふら中にはいりたくなる。

 

観覧車もライトがつくとステキだよねー。
土地に余裕ができたら設置するかも。

 

この麦わら帽子の女の子が、田舎の家に越してきた姉弟のお姉ちゃんね。

ローソンと図書館にある赤いガチャマシンは、この田舎村アイテムのランキングの報酬。

 

 

 

結構、街のこまかいとこまで造りこんでるので(自画自賛)、遊びにきたらいろいろ見てみてねー。


ピグIDは「gingermoon(ジンジャームーン)」です。

 (現在、ライフかワールドをやってるピグさんのみ、ピグとも募集中です)