ひまつぶしのーと

ヒマつぶしに書いてます

中森明菜さんの「これが好き!」っていう10曲選んでみた

毎日のように聞いてるラジオでは、さいきんの曲ばかりじゃなくて、わりと80年代の洋楽や昭和の邦楽がいろいろかかる。

いつ頃の曲かなんてわかんなくて、流れてくる曲に「あ、カッコイイ♡」なんておもうと、じぶんの生まれる前の曲だった、なんていうのもしょっちゅう。

 

さいきんはデヴィッド・ボウイの曲がよく流れてる。

だれかの新曲かなー、っておもうぐらい、ぜんぜん古臭さがないよね。

 

いまの仕事で知り合った人たちはほとんどが30代以上~わたしの親世代、の年上の人ばかりで、音楽とか本とか映画の話がよく出て、それをいろいろ聞いてるのがたのしい。

このまえは古畑任三郎をぜんぶ見た話をアメーバに書いたけど、あれのいちばんさいしょの話の犯人が中森明菜さんなのね。

(古畑は知らない人はいないとおもうけど、毎回完結の事件もので、犯人が毎回有名な芸能人なの。いろんな俳優さんを見れるのがあのシリーズのおもしろさ、だよねー)

 

叔母さんにその話したとき、中森明菜さんのことでいろいろ盛り上がった。

叔母さんはレコード時代からリアルタイムですごいファンで、当時発売された音源はぜんぶ買ってて(亡くなった叔父さんの明菜コレクションもある)、それをぜんぶカセットテープにも録ってて、CDになったものはCDで買い直してて、レンタルショップでは借りることもできない楽曲もたーくさん持ってる。

ライヴも何度も行ってて、プライベートで中森明菜さんと遭遇した経験もあったりして(お話もしたんだってー)、明菜さんはただのアイドルじゃなくて、歌唱力がすごいシンガーで、シングルになった曲以外にたーくさんの名曲があるんだよー、って力説された。

 

まえにはお父さんから、松田聖子さんのこと、ものすっごーい熱く語られたことあったけど。

聖子さんのシングルばかりはいってるベスト盤はうちにあって、去年はそれいろいろ聞いてた。

明菜さんのもシングルだけのベスト盤はお母さんが残してってたけど、それにはいってない曲は叔母さんから借りていろいろ聞いてみた。

 

すごいよねー。

曲も歌もすっごいよくて、わたしもファンになっちゃう。

それに、ドラマや叔母さんに借りたライヴ動画見てたら、すっごいきれいな人だしねー。

昔のアイドルって、「ひとり」で、ものすっごいオーラがあるよねー。

 

叔母さんや仕事の知り合いの人たちからいろいろ絶賛されてた昭和の歌手の人たちをいろいろメモした。

 

お勧めされた歌手の女性篇。

アイドルは。

中森明菜さん

松田聖子さん

山口百恵さん

倉木麻衣さんがカバーした曲は知ってるけどカッコイイ楽曲だよねー)

小泉今日子さん

工藤静香さん

森高千里さん

●ピンク・レディ(ユニット名にも敬称いる?)

 

非アイドルは。

ユーミンさん

(お父さんは「松任谷」じゃなくて「荒井」時代を絶賛してる)

竹内まりやさん

(このまえ山下達郎さんのラジオで夫婦だっていうの知ったよー)

中島みゆきさん

矢野顕子さん

尾崎亜美さん

大橋純子さん

杏里さん

●イルカさん

(『雨の物語』はわたしのウォークマンにもはいってる!)

八代亜紀さん

(去年かな、八代さんのジャズはラジオでよく流れてて聞いたけど、すごいステキだった)

原由子さん

(サザンの桑田さんの妻の人ねー。すっごいキュートな声だよねー)

 

まだぜんぶ聞けてないけど、邦楽は公式のMVが少なくて、レンタルでもうちのほうだとCD自体ない人もいるから、気になる邦楽チェックしたくても「聞いてみたくても聞けない」とかって、ものすごい残念ことおおいよね。

定額の聞き放題サービスだと、昭和のもなんでも聞けちゃうのかなー。

 

このまえ、だれだったか忘れちゃったけど、曲をつくって歌ってる人がラジオで言ってた。

いまは楽曲が単体で配信されて1曲ずつ買われる仕組みだから、アルバム単位の作品作りがむずかしくなった、って。

アルバム全体を通して聞いてもらうことで、それを「ひとつの作品」のような表現をしたい、って。

一曲ずつ買われる仕組みだと、歌をいれない実験曲みたいなのはなかなか聞いてもらえない、って。

 

時代が変わっていくにつれて、音楽も文学もいろいろ、表現の仕方が変わっていくね。

変化をたのしんでいくこともできるけど、それまでできたことができなくなっていくこと、も、いろいろあるんだろうね。

 

 

いろいろ聞いてみて、わたしが中森明菜さんの曲で、

すっごーいカッコイイ♡♡♡

っておもった曲、10曲選んでみた。

これも公式動画がないのがざんねん。

でもアマゾンでちょっとだけ視聴できるアルバムもあるから、聞いてみてねー。

(※アマゾンのリンクはどれもわたしのアフィリエイトではありません)

 

 

♪ AL-MAUJ 

AL-MAUJ

AL-MAUJ

 

アイドル全盛期のシングル曲。(収録アルバムはベスト盤以外はわかんなかった)

曲タイトルはアラビア語なんだってー。

ジャケット、すごいステキ。

アイドルの曲なのに、なんか渋いよねー。

 

 

♪ Back door night

不思議

不思議

 

 …に収録。

このアルバム、鳥肌たつ!

Enigmaはじめて聞いたときとおんなじ「ゾクゾク」感が襲うー。

このアルバムのラスト曲『Mushroom dance』もすっごいカッコイイ♡

『マリオネット』は踊りたくなる曲だし。

こんなすっごいアルバムをアイドルがだしてた、ってすごいとおもう。

 

 

 ♪ JIVE 

Femme Fatale

Femme Fatale

 

 …に収録。

このアルバムはぜんぜんアイドル臭しなくて、オトナのオンナ、ってかんじの曲ばかり。

どれもカッコイイんだけど、ラストの『JIVE』は皮膚がビリビリしちゃうようなカッコよさ。

 

 

♪ FAREWELL  

Stock

Stock

 

 …に収録。

このアルバムはなんかものすごいロック。

これもアルバム全曲、どれもカッコイイよー。

 

 

♪  BABYLON 

赤い鳥逃げた  [12

赤い鳥逃げた [12" Original Analog LP Record]

 

 

 …に収録。

一目惚れじゃなくて、一耳惚れしちゃった曲。

カラオケにあったら、こんど歌ってみたいー。

 

 

♪ BLONDE 

BLONDE

BLONDE

英語バージョンの『THE LOOK THAT KILLS』もカッコイイけど、日本語歌詞がすごいカッコイイの。

 

www.uta-net.com

 

女は誰も
劇(はげ)しく愛されたい
時代が甘やかすから
男たち
愛に手を抜くの

///作詞・作曲:Biddu / Winston Sela・日本語詞:麻生圭子

草食男子がいろいろ言われるけど、昭和から男は恋愛に気合いいれてなかったみたいだよねー。

 

 

♪ 愛撫 

UNBALANCE+BALANCE

UNBALANCE+BALANCE

 

 …に収録。

小室哲哉さんの作曲(&編曲)なんだよねー。

わたしの周りの音楽好きの年上の人には、小室さんはいろいろ不評なんだけど。
小室さんの楽曲はわたしはどれもカッコイイとおもってて、このまえは華原朋美さんの『Hate tell a lie』にハマッちゃって、カラオケで歌えるように練習してた。
(^_^)

 

 

♪ LIAR 

LIAR

LIAR

 

  

CRUISE

CRUISE

 

 …に収録。

これもオトナの歌、だよねー。

収録されてるアルバム『CRUISE』は、すっごいオシャレな曲ばかりで、雨の日にずっと流していたくなる。

明菜さんのかなしい恋の歌、すごい好き。

歌詞のままの失恋をしたわけじゃなくても、なんかこころに響く言葉がまざってる。

 

www.uta-net.com

 

この曲なら、

もう貴方だけに 縛られないわ
蒼ざめた 孤独選んでも

///作詞:白峰美津子・作曲:和泉一弥 

こことか。

 

 

♪ NO MORE 

CROSS MY PALM

CROSS MY PALM

 

 …に収録。

ぜんぶ英語歌詞の洋楽みたいなアルバム。

どれも歌い方を変えてて、どの曲もステキなんだけど。

とくにこの『NO MORE』、音がすっごいクール。

このアルバムは全編動画(DVD)があるから、これもすっごいオススメ。

レンタルでも見たことあるから、探してみてみて。

叔母さんはレーザーディスクとビデオとDVDで持ってたー。

明菜さんがニューヨークに単身でやってきて、そこでオーディション受けながら借りてる部屋での日常のシーンとか、ちょっとした映画みたいなフィルムになってて。

映像がとにかくステキなんだよねー。

曲ごとに映像の雰囲気がぜんぜんちがうから、すごい見応えある。

 

 

 ♪ 水に挿した花

水に挿した花

水に挿した花

 

これはカッコイイというより、ものすごい名曲だとおもって。

この歌聞くと、泣いちゃう。

ほんとに涙がでてくるの。

 

www.uta-net.com

 

花瓶の花がしおれそうで 気にかかるの
孤独で 水に挿すことさえ 忘れていた

///作詞:只野菜摘・作曲:広谷順子

わたしがピグのお庭で、ひとりでぼーっと佇んでるのは、この歌詞のような孤独を感じてるから。

リアルのじぶんの代わりに、じぶんのピグをそんな孤独に浸らせて、じぶんが死なせた感情を弔ってるんだとおもう。

 

 

 ◆

 

またちがう昭和の歌手の楽曲10選、やってみたいー。
基本、親が音源もっててじぶんも聞き馴染んでるものしかよくわかんないから、ものすごい偏りがあるとおもうけど。