読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶしのーと

ヒマつぶしに書いてます

小説書きに100の質問(Q21~Q50)

mika3kan.hatenadiary.jp


の続きー。

 

 

21 執筆に使用しているソフトは。


ワード。
これねー、すっごい書きづらいのー。
あのねー、途中でなんかの勢いで(なんか押してる)書式がかわったりするのー。
そしたらねー。
直し方がわかんないのー。
(V)o¥o(V)


プロの作家の筆記具、みたいな特集をまえになにかで見たけど。
万年筆とか特注の原稿用紙とか。
いまのプロの作家の愛用文書作成ソフトとか、そーいう現代的な情報ほしい。
ぱそこんとコーヒーカップが写ってる写真だけじゃなくて、そのぱそこんの中身見せてー。

 

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。


タイトルはナイショ。
内容は既成の童話の続編のファンタジー。
たぶん、これが小説みたいなものを書いたさいしょだった気がする。
じぶんでイラストも描いて、じぶんひとりのコピー誌つくってた。

 

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。


プロットの時点でいちおう仮タイトルつけておくけど、書いてるあいだに自然にタイトルが浮かんでくるから、いちばん最後にそれに変えておしまい。
お仕事のでいちど、シメキリを延ばしてもらったものがあって。
そのとき、さきにタイトルページのデザインとかいろいろ出来ちゃって。
わたしのほうは書いてるあいだにさいしょのプロットとぜんぜんちがう内容になってたんだけど、慌ててタイトルに合わせた文章をつけ加えたことあった。

 

24 あなたが書く小説のジャンルは。


お仕事のはナイショ。

ちょっとおもいついた実験的なこと書いてみたくて。
(たぶん、そーいうことやってる小説は日本ではない気がするから。外国のは知らない)
これ書けたら、商業的にどーか担当さんに見てもらいたい。

 

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。


プロット出すときに一人称却下されるから三人称。

 

26 短編と長編、どちらが多いですか。


短篇。
短篇ってむずかしいよね。
あー、これ、200枚ぐらいでもっと書きこみたいー、とかおもうのをムリヤリ短い枚数にしぼるから。

 

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。


書いてね、って言われた分だけ書いてる。

 

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。


プロット出すときに、人物設定とあらすじみたいなの書いて出すんだけど。
それは、ストーリーかんがえた時に同時に自然に登場人物も出来上がってくる。


でも、書きだすとストーリーが勝手に流れだして、プロットの時にはおもいつかなかった展開が自然にあたまから湧いてくる、っていうかんじになる。
あとで「すみません。話、ぜんぜん変わっちゃいました。。。」って、ぜんぜんプロットと別モノの原稿渡してたりする。

 

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

 

↓こんな姿勢になってるとき

f:id:mika3kan:20150616015119p:plain

 

 

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。


OKが出たプロットをいちおうあたまに思い浮かべて、どの場面から書きだすかかんがえて。
そのスタートになる「一行目」でものすごい時間かかるときある。
一行目が出れば、あとは自然に続いていくから、手が動くのに任せてキーボード打ってく。
打ってると先にあたまで自動的にどんどん映像化されてってるから、それをノベライズしてるみたいな感覚。
ぜったい緻密な構成のミステリーとか書けないタイプの脳みそ。


お仕事のだと文字数がわりとタイトに決められてるのもあるから、その配分もあたまで考えながら書いてく。
プロットの時点でこのシーンはだいたい何枚目、って割り振っておくけど、実際に書きだすとぜんぜんプロットからはずれていったりするから、あと○枚だからそろそろ盛り上げるよー、とか考えて、ワードの入力文字数の数値見ながら、話を盛り上げてったり収束させてったりしてる。
それでだいたい、ちゃんと決められた枚数のいちばんおしまいの行に着地させてる。
分量がわりとゆるゆるなのは、着地の行が少しずれても構わないのがラクだけどねー。


小説に限らないけど、この「書くお仕事」をまったくの無知&未経験状態ではじめて、いろいろ編集者さんから教わってる。
枚数に対する内容の分量とか。
これぐらいのテキスト量だと内容(シーン展開)はこれ以上いれると詰め込み過ぎる、とかっていう加減ねー。

 

31 人物の名前はどのように決めますか。


赤ちゃんの名づけの本ってあるでしょ。
いろんな男の子と女の子の名前がずらずら載ってるの。
キラキラネームみたいなのも載ってるの。
あれの古本をブックオフで108円で買って、それペラペラめくってキャラクターのイメージに合う名前の響きとか漢字とかいろいろ組み合わせて実際にワードに書いてみる。


ワードで書くとねー。
「変換しやすい名前」がポイントだよねー。
変換しにくいのは辞書登録してるけど。

 

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。


小説だけじゃなくてシナリオとかのお仕事はシメキリまでそんなに時間がないのばかりだから、書きながら調べたりしてる。
ものすごい深い知識がある専門分野を書く、っていうわけではないから、ぜんぜん知らないジャンルやわたしにとって未知の世界のことも突然書かされる。
ちゃんと書けるのかなー、ってものすごいどきどきしながら書いてる。


なんかこの世の基本的な知識がわたしにはないんだよね。
聖書とか宗教観とか哲学とか神話とかシェイクスピアとか、そーいうものをちゃんと知らないから、そこから使える言葉とかじぶんではおもいつかないし。
わたしが無知だから、わたしが書くものに出てくる人たちもおなじだけ無知なの。
文章書くのがちょっと得意だからって、バカは創作系の物書きになれない、ってものすごい実感しちゃう。
まだノンフィクションのほうが、そのことを調べてその知識をつければいいんだから、なんとか書ける。
でも、創作のキャラクターの人間性は、じぶんの反映だから、じぶんの思考が浅いと出てくる人物もみんな薄っぺらくなる。
これは文才以前のお話。

 

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。


視点のブレ。
だれの視点なのか、っていうの。
読んでただけのときはわからなかったけど、じぶんで書いてみるよーになって、視点移動のむずかしさ、すっごい感じた。
だから、小説を書くっていうのは、書き手が物語全体を俯瞰する神になっちゃダメで、映画のカメラみたいにそのシーンを丹念に追っていくかんじかなー、っておもってる。
いまは、ね。
もっと書いていくうちに、こーいう考えもいろいろ変わっていくかもしれないけど。


そーいう話、朝井リョウさんも言ってたんだよね。
「目の前」から書く、って。
目の前に見えてるものをまず書いて、それから視界を少しずつ広げて書いていくタイプ、って。

 

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。


「書く能力」は「読む」ことで培われていくかなー、っておもってる。
じぶんが、いま、いろいろ文を書けるのは、いままでいろいろ読んできたからだとかんじてるから。
読んでると、意識しないで「言葉」を覚えてく。
文体を磨くには、じぶんが好きな文章を読むこと。
きれいな文章、ただしい文章、ととのった文章、文章の書き方の本。
そーいうのは一切参考にしない。
文法が少しぐらいおかしくても、じぶんの脈に合うリズムの文章。
あたまで読むんじゃなくて、皮膚にしみこんでくるよーな文章。
そーいう「好きな文章」に巡り合えたら、それをどんどん読む。
じぶんで書くときは、あたまで書かない。
口からこぼれ出るよーな言葉を書いてく。
それがじぶんの「おしゃべりのリズム」だから。


たぶん、わたしはこんなふうに書いてるとおもう。

 

35 ネタが無いときはどうしますか。


まだ尽きるほどたくさん書いてない。

 

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。


ワードのフォント。
特にフォントの指定をしないと明朝体(?)になってて、あるとき、なにげなくフォントを変えてみたら、文章の印象がぜんぜん変わってびっくりした。
それからいろいろじぶんに合うフォントを変えて書いてみたけど、フォント次第で書きやすさがぜんぜんちがう。
なんでだろ。
じぶんの脳がいちばんなめらかに言語化できるのは、メイリオだってわかったから、それ以来、メイリオで書いてる。
明朝体だとじぶんの言葉のリズムがうまくでないの。
キーボードはおなじなのに。
フォントなんて視覚上のものにすぎないのに。
なんで目に見える文字によって脳の働きが変わってくるんだろ。ナゾー。

 

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。


一行目といちばんラストの行。
ここに作家の才能がいちばん出るとおもうから。

 

38 これから書きたいテーマは。


スプラッタ。

シュミのほうで、ねー。

 

じぶんがそーいう表現をどれだけグロく描けるか、いろいろためしてみたい。

 

39 感想はどのように得ていますか。


アンケートとかそーいうのが来るから、わたしのことが書かれてるぶぶんだけ送ってもらってる。
あとは編集部の人たちの感想を直接とか間接的に。

 

40 批評されても良いですか。


批評は書き手のものでなくて読み手のもの。
書き手が決めることじゃないからねー。

 

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?


わたしはいない。それは確か。
じぶんのいない世界なんてどーだっていい。

 

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。


じぶんのクローンが5人ぐらいいて、みんなでウツウツしてたら笑うー。

 

43 超能力やUFOを信じますか?


「超能力」を科学的に暴く、みたいなストーリーが好きだから超能力は信じてないんだとおもう。
宇宙人の話は好きだから、UFOは信じてるんだとおもう。

 

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。


じぶんが最後の息を吐いたとき、ね。

 

45 世界平和は実現しますか。


じぶんの死とともにじぶんの世界も平和に終わる。

 

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。


憂いすぎてじぶんのピグの街は犯罪者がいないことになってる。

 

47 政治家に物申す!


わたしも政治家になりたい。
なれる?

 

48 宗教についてどう思いますか


じぶんがカルト宗教に洗脳されるか、ものすごいキョーミある。

 

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?


映画『エイリアン』のリプリーたちがさいしょに降りた星の自転は2時間だったよね。
一日がたった2時間で終わる星で暮らす地球人は(エイリアン2では地球人が移住してたから)、星が12回転したら1日、ってカウントするの?
夜になると襲ってくるエイリアンは、1日が短いとそれだけ頻繁に襲ってくるから、地球にエイリアンが飛来した時は1日が24時間以上になってくれると助かるよねー。
…っておもったけど、そのぶん、夜も長くなるから、エイリアンに襲われてる時間も長くなるね。
だったら1日が2時間しかないほうが生き延びやすい?

 

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)


過去に憧れはあるけど、女性の人権はどーなのー、っておもうから、いまで充分。
ほんとは生まれてこなくていーぐらいだし。
生まれてきちゃったからには、「現代の日本」に生まれたことは幸運だとおもってる。

 

 

 

まだまだあるのでここでまた分けます。

 

 


---------------
質問はここから借りました。

 

///小説書きに100の質問

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8814/100q.html