ひまつぶしのーと

ヒマつぶしに書いてます

ブログ移動(ぱそこんのせい)

わたしのぱそこんがダメすぎて、はてなで書けるときと書けないときとぜんぜん安定しなくなってるので(いまは書けてる奇蹟的なとき)、ぱそこん買い換えるまでブログを移動します。 買い換える予定はぜんぜん未定なので、はてなに戻れる日も未定です(;_;) い…

買って、すみません

あちこち出かけることが増えて、ロングドライブになるときはトイレ以外車から降りるのがめんどくさくて、ファストフードのドライブスルーを利用することが増えた。 一番利用しやすかった某バーガーチェーンのドライブスルーで昨年末からたて続けに4回買い物…

中森明菜さんの「これが好き!」っていう10曲選んでみた

毎日のように聞いてるラジオでは、さいきんの曲ばかりじゃなくて、わりと80年代の洋楽や昭和の邦楽がいろいろかかる。 いつ頃の曲かなんてわかんなくて、流れてくる曲に「あ、カッコイイ♡」なんておもうと、じぶんの生まれる前の曲だった、なんていうのもし…

お店側の道理とお客の言い分の不幸な食い違い

いまはお店のバイトは辞めたまま。 それなのにバイトしてた時の仕事のことをいろいろ考えちゃうクセがなおらない。 このまえ出かけたとき、バイトしてたとことちがう系列のコンビニにコーヒー買うのに寄った。 そこのお店はセルフのコーヒーマシンの横に、一…

できないことはできない、ということ

アメーバにログインして、そこに出てくるいろいろを見てたら、ものすごい突っ込みどころがある記事があった。 個人ブログじゃなくて「ニュース」としての記事だったから、ちょっと反応してみる。 news.ameba.jp これ書いた人、ADHDをちゃんとわかってない気…

本を買って貧乏になろう

編集画面がまたつかえるようになってるみたいなので(たぶん)、こっちで書いてみるー。 だいじょうぶそうなら、シーサーでやってた記事もこっちに移して、シーサーはまたはてなが書けなくなったときの避難場所にしようとおもいます。 あちこち移動させてご…

このブログを移動させます

何日経ってもわたしのぱそこんがちゃんとはてなの中でお仕事してくれないので、泣く泣くこのブログをseesaaに移動させることにしました。 またぱそこんのきぶんが変わってはてなで書けるようになったら、ここに戻ってくるつもりです。 http://hima3kan.seesa…

はてなブログが書けない(;_;)

かなしい。 きのう、更新しよーとおもってログインしたら、はてなの編集画面のいろいろな機能がわたしのブラウザではつかえなくなってました。 いろいろぱそこんの調整を調べて試してみたりして、一晩たったいまも見てみたけど、やっぱりつかえないままみた…

「書くことについて」っていうのを書いてみたことについて

【原稿の締め切りを守る方法】 ●インターネットできない道具で書く。書きながら庭の畑に毟りにいったり(ピグライフイベント)、街のハプニングをやっつけにいったり(ピグワールドイベント)、っていうことができないので、集中力が途切れることなく書ける…

じぶんの興味がないことはだれかの興味だったりする

さいきん、ネットで目にはいる話題がどれも濃厚すぎて、いろいろ意見を持ちやすいテーマがおおくて、つい目にしたものだけに脊髄反射してたら、なんかじぶんで意図しない方向に批判を向けてたみたいで、じぶんが好きだったブロガーさんからツイッターをブロ…

超絶びんぼーなわたしがいま、愛用しているもの

はてなのブログ、あんまり更新できてないから、「今週のお題」拾ってみた。 ※文中のアマゾンのリンクはわたしのアフィリエイトではありません。 今週のお題「愛用しているもの」 ANNA SUI SPRING 2012 COLLECTION (e-MOOK 宝島社ブランドムック) 出版社/メー…

『無縁坂』 - 物語性のある歌詞にいろいろ想像してみた

またラジオの話。 ラジオだけがわたしの社会、みたい。 ラジオで森鴎外の『雁』の話をしてて。 この小説の舞台は東京の無縁坂。 それで、その話の合間にかかったのが『無縁坂』っていう曲だった。 わたしは初めて聞いた曲だったけど、グレープっていうバンド…

おっさんプレゼントもらった♡

すっごいうれしい贈り物もらった♡ 職業としての小説家 (Switch library) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: スイッチパブリッシング 発売日: 2015/09/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (31件) を見る これ♡ これもらったのー♡ このまえ、ブルータス…

ピグがウツになりまして

性格が「メラメラ」のぴのさんは、 いつもこんな熱いことばかり言ってたんだけど。 こんな食欲旺盛だったのに。 急にこんなこと言いだしてた。 うしろで神経逆撫でするよーな ノーテンキなこと言ってるのは Ariさん(サブアカウント)。 おれがおれに落ち込…

英語聞いて笑ってたじぶんにびっくりした日

まえから、日本語圏の人が英語をしゃべれるのって、あたまの中はどうなってるのかなー、ってナゾだった。 聞いた英語が脳内で翻訳されて、しゃべりたい日本語が脳内で英語に変換されるの?って。 でも、英語をしゃべれる日本人の人に聞くと、いちいち「変換…

0qdf0r;ue

日記みたいなもの。 ◆ウツの人の日記を読んでて、じぶんもこんな症状出たとか、いろいろそんな記憶と重ねてる。 じぶんのウツのこと、いろいろブログやツイッターに書いてきたけど、ちゃんと冷静な症状の記録とかじゃなくて、こわれたときはこわれたままに狂…

じぶんのしたいえっちをしませう

なんとなくいろいろかんがえたこと。 女同士のマウントのとり方のひとつに、せっくす、があるね。 男とするせっくす(つまりヘテロ)では女側が受身で被害的な意識を持つ人ほど、「男とただせっくすをしただけの女」を見下す。 それは「男からただせっくすさ…

はやぐいムシとのろのろニンゲン

日記みたいなもの。 ◆なんかすごいもの見た。 夜、死にかけたセミが庭の地面に落ちてきて。 仰向けに転がって、ときどきジジジって言ってるだけで。 もうじき死んじゃうね、っておもいながら通ろうとしたら。 そこに、ものすっごーいおっきなカマキリが飛び…

人と人が争う必要はない場所

いろいろ人のブログ読んでて、いいこと言ってるなー、っておもう記事をいろいろ見るけど。 でも、よく読むと、それはどこかのブロガーとのいろいろなやりとりの一連のものだったりして、スターをつけると、その「だれかとだれか」のゴタゴタのどっちかに加担…

日記には書けないことがあったSWの日記。

日記みたいなもの。 ◆集中力がなさすぎて、なにも手につかない。 メンタルの問題か脳の問題かわかんないけど。 このまえ読んだばかりの本の感想をここに書こうとして、それが途中でなに書いてるのかわかんなくなってきて、書き直して、でも書き直すと消した…

本棚の10冊で自分を表現してみる

いろいろ読んでるブログで『本棚の10冊で自分を表現する』っていうテーマの記事をいくつか見かけたけど、流行ってるの?(わかってない) このテーマはもともとは、ツイッターのハッシュタグからはじまったものみたいだねー。 togetter.com わたしもやってみ…

2 4 。

日記みたいなもの。 24歳になったさー(^_^)v (※今日ではないけど) pic.twitter.com/mVO6nKUVNb— ('_') (@luvluv_tw) 2015, 9月 13 @luvluv_tw जन्मदिन मुबारक हो! (←祝ってる)— آنکھوں ちゃいろ☪ بھوری (@qtbrowneyes) 2015, 9月 13 【翻訳】アリ…

年上の人に勧めてもらった女性作家さんたちいろいろ

おもしろいよ、っていう評判のさいきんの作家さんの話題になった小説を読んでたんだけど。どうしても文体が合わない。 「- 会話 -」が並ぶだけの会話のみで話が進行する場面が多いし。 さらさらどんどん読んでいけちゃうぐらいに読みやすいんだけど、その代…

中華ワールドとウサギライフ

夏が終わる―。 っていうか、終わったー。 すずしい、っていうより、さむいー。 いろいろちょっとリアルがちょっとどころじゃなくて超絶に一大事なことが二大事三大事四大事ぐらいまで起こることになって、いろいろこころがこわれかけてる。 そんなときにうっ…

狭い世界とその外の世界

日記みたいなもの。 ◆昨日はバイトから帰ってきて、セクハラのこととかいろいろ感情が鎮まらないままにツイートしちゃったけど。 だれかに対して性的関心を抱くことは自由だし、性欲はそもそも健全なものだとおもうけど、性的な関心は職場内で語るべからず、…

肉まんの罵倒とトイレのナゾと勝てないイベント

日記みたいなもの。 ◆8月はだいたいぜんぶのセミが森で鳴いてるけど、お盆のころになると、それまでアブラゼミが主役だった昼間は、ミンミンゼミに主役交替して、お盆が終わりかけたころからツクツクボウシが頑張ってくる。 梅雨のあいだ、肌寒い日がおおく…

本を買いに行ってトマトを買った

仕事で必要な本があって、アマゾンで調べたら、わりとさいきんに出た実用書で古本でも値引きが百円未満。その本がどれぐらいじぶんの役に立ちそうか、内容が少しでも知りたくてネットで書かれたレビューを検索したら、何件もヒット。でも、ほとんどが、その…

不条理はいらない

日記みたいなもの。 ◆毎日時間が足りない感覚に追われてる。時間のつかいかたがヘタなんだとおもう。 さいきん、じぶんの時間、を邪魔するものがあって、それにイライラを募らせてる。 ほかにも、じぶんにずっとノイズのような感覚を与えつづけてるものがあ…

『マスカレード・ホテル』を読んで、「一流の接客」をいろいろかんがえる

先日書いた記事に、くたびれはてこさん(id:kutabirehateko)からこんなコメントをいただいたので、東野圭吾さんの『マスカレード・ホテル』を読んでみた。 この本を勧めてくださって、ありがとうございます。 (※この記事は本の感想というより、本を読んで…

あれを見た人は一週間以内に死……とかだったりして

幽霊よりこわいのは人間だよ、ってよく聞くし、わたしもそうだと思ってたけど、ニンゲンよりこわいのは人形(ヒトガタ)だった、っていうことを知った。 ※さいしょにだいじなこと言っておきます。 絵心に批判は受け付けていません。 ドライブ行って、知らな…

アビィがいろいろうらやましい

まだ『アビィ・リーの日記』を読んでるけど(途中でちがうの読んだりしてたからねー)、なんかすごいたのしそうなとこに行った話があった。「スパ」って言われてるとこで、公衆浴場みたいなのとプールがあって、そこが乱交場になってるの。ゲイの人から、ゲ…

ピグの街が完成したよー

仕事でネットに繋いでいるとき以外は、だいたいピグにいる。 ネットする時間が限られてるので、真っ先にピグにログインしていろいろやってると、だいたいネットする時間がそれで終わっちゃう。 ピグじたいも、そんなに時間かけれなくなってて、カフェはかん…

いかれたあたまで本を買う

お金がないときにお金がかかることがあると(←病院で予定外の検査代がかかった)、あたまがおかしくなって、ほかの浪費もしちゃう。 あたまがおかしくなった勢いで、新刊のマンガ1冊と芥川賞発表号の文藝春秋買った。 進撃の巨人(17) (講談社コミックス) 作…

夏の夜とヤプーとマスカレード

日記みたいなもの。 ◆一昨年がたしか、ものすっごい猛暑の夏で、死ぬほどうんざりした記憶がある。今年も日中の気温的には、その年と変わらないっていうより、それ以上の数字になってるのに、日が暮れた途端気温が下がるから、うちのほうはぜんぜん熱帯夜に…

ブログを書く場所

このまえ、他社で書いてた日記ブログを閉じた。理由はふたつ。 ひとつは、スパムがひどすぎること。使わせてもらってるサービスの悪口は言いたくないけど、商材ブログが大量にあって、それが人のブログにせっせとじぶんのアカウントを残していく行為がひどす…

びっくりムンク

出かけたとき、本持ってくるの忘れたから、途中でこんなの買った。 名画は嘘をつく (ビジュアルだいわ文庫) 作者: 木村泰司 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2014/11/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る いろんな名画の勘違いと真相、…

接客のスキルをモヤモヤかんがえる

さいきん、たて続けに「接客はむずかしい」って考えこんじゃうようなことがあった。 ひとつは、どんな人でも不快にさせるような話し方しかしてこない年配の女性のお客さん。すごい上品なかんじで、お金もあるような方なのに、上品な口調からは感動するぐらい…

《再掲》faith

※アメーバで書いてた日記ブログから転載。 :2015-07-28に書いたものです: こんなことが続くのはもうつらい。性格がわるいから自業自得、ってわかってるけど、性格がわるいのはすぐなおらないよ。 今日はバイト中、ずっと、このつらさから逃れる方法を考え…

《再掲》大人のじぶんたちが出来ること

※アメーバで書いてた日記ブログから転載。 :2015-07-20に書いたものです: またバイトでの話になっちゃうけど、あまりバイトそのものとは関係ない話。 わたしたちのあとの時間に入る主婦さんたちが、地元の子ども会みたいなあるイベントの話をしていた。そ…

《再掲》2270年だって絶望する

※アメーバで書いてた日記ブログから転載。 :2015-06-12に書いたものです: いろんな思考が整列しないでわたしのあたまの中でうろついてる。入場制限かけてもいいぐらい混雑したディズニーランドの中みたい。 なにから言語化しようか迷うから、ちゃんと並ん…

わたしのさいきんのピグワールド

はてなでピグ日記書いてるブログ見つけたので、わたしもこっちでピグのこと書いちゃう。 いままであちこちで書いたことも重複してるけど、気にしないでねー。 今回はピグワールド。 ワールドはメインアカウントの「ぴの」さんしかまともにやってなくて、あと…

J-WAVEが好き♪

テレビが好きじゃないわたしは子どもの頃からラジオをよく聞いてた。 ラジオでたのしみにしてる番組に合わせてドライブすることもある。 聞いてるほとんどがJ-WAVE。 ラジオは友だちとかぜんぜん聞いてなくて、話ができる人がいないんだよねー。 ラジオ聞い…

「日記」の本とブログ

このまえ、なんとなく「日記」スタイルの文章を読みたくなって、そういう本を探しにブックオフに行ってみた。そういうときは、あらかじめネットで調べていく、なんてことはしない。なんのアテもなくふらっといって、そこで安いほうの文庫棚をうろうろして、…

ラジオみたいにブログで本語りを

いまは、はてなとアメーバでブログをやっていて、アメーバにはフツーの日記的なものを書いてる。 アメーバの日記は、seesaaの『no title』ブログのときになんとなくはじめた、「記事のおしまいに音楽動画1つ」っていうスタイルでやってる。 ほんとは、ラジ…

小説書きに100の質問(Q71~Q100)

<a href="http://mika3kan.hatenadiary.jp/entry/2015/06/22/131715" data-mce-href="http://mika3kan.hatenadiary.jp/entry/2015/06/22/131715">小説書きに100の質問(Q51~Q70) - ひまつぶしのーと&am…

小説書きに100の質問(Q51~Q70)

<a href="http://mika3kan.hatenadiary.jp/entry/2015/06/16/021033" data-mce-href="http://mika3kan.hatenadiary.jp/entry/2015/06/16/021033">小説書きに100の質問(Q21~Q50) - ひまつぶしのーと&am…

小説書きに100の質問(Q21~Q50)

<a href="http://mika3kan.hatenadiary.jp/entry/2015/06/15/191455" data-mce-href="http://mika3kan.hatenadiary.jp/entry/2015/06/15/191455">小説書きに100の質問(Q1~Q20) - ひまつぶしのーと</a>mika3k…

小説書きに100の質問(Q1~Q20)

いぜん、本好きの100質問を拾ってきてやったことあるけど(そのあと、周囲でいろんな人もやってたね)、そのブログを削除したときに記事を保存しなかったから(これは失敗)、じぶんの回答が手元に残ってない。おなじのやり直す気力はなかったから、ちがう10…

片づけれない家のフシギあれこれ

<a href="http://mika3kan.hatenadiary.jp/entry/2015/05/28/024200" data-mce-href="http://mika3kan.hatenadiary.jp/entry/2015/05/28/024200">あたまの中が片づけれない…

秘密を語る

また『スプートニクの恋人』の話。(※完読はしてないけど途中のストーリーの展開に触れるので未読の人は注意してください) まだ前回の記事を書いてからは読み進めてないから、すみれの「文書」を「ぼく」が読んだとこのシーン。ここまで読んで、ちょっとモ…